VRChatはじめました

2021/05/22 20:58

VRChat始めました。

依然続くコロナ禍下で、外へ出られず完全な引きこもりと化していました。
人と会いたい!行楽地に行きたい!でもコロナに罹りたくない…人に迷惑かけたくもない…
肥大化を続ける悩みを一挙に楽にしてくれるのが次世代の技術でした。

正直なところ以前までは、VR技術を自分が利用することに対して懐疑的でした。現実感覚が崩れるだとかリアルな体験を追求したらキリがないとか、そんな囚われの老害めいたことを考えていたんですね。そういった故きを温める向きの考え方もある程度は必要だとは思うんですが、かといって新しい扉を開いてみるとそれはそれで貴重な体験ですね。

考えてみれば、そう遠くない昔に初めて映画が登場したとき、列車の発着を撮影した様子をスクリーン越しにみた観客は驚き戸惑い逃げ出したそうですから、より長い視点で見ればこのような現実感覚の変容は今まで人類が乗り越えてきた道のりなんですけどね。

ここ数日楽しんでいますが、ハマりすぎて肩と頬骨にきますね。目に装着する装置がそこそこ重いため致し方ないのですが、しっかりケアしないと大変なことになりそうです。(笑)

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。