暑熱順化もあまり聞かなくなった気がする

2022/06/30 23:01

まだ6月だというのにここ1週間ほど異常な暑さに見舞われています。じめじめした梅雨を過ごしていたと思ったら急に8月中旬にタイムスリップしたかのようです。とはいえ、これほどまでに昼夜問わずクーラーに頼りきりになる生活は今までどの8月ですらも経験しませんでした。昔猛暑の日にじりじりと日差しを浴びながらアスファルトの上を歩いていて、この上に卵を割ったら目玉焼きができるんじゃないかなと妄想したものですが、今ならホントにできちゃう気すらしますね。

数年ほど前、夏になると盛んに「暑熱順化」という言葉が取り上げられた記憶があります。暑さに体を慣らしていくことで快適に夏を過ごそうと。しかし最近ではあまり使われていないように思います。今年に限って言うと、この暑さに慣れようとすることはいささか無謀な気が。それにこれはここ1、2年の新たな発見ですが、昼夜冷房環境にいても意外と少しずつ体が暑さに順応していく気がしています。今年は頑張って慣れようとせずに避暑に徹しようと思います…

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。