古いカーペットからハウスダスト

2023/05/28 22:00

惰性でずっと年代物のカーペットを使ってました。最近どうも鼻炎になる日が多く、もしやハウスダストが原因なのでは?ということで、重い腰をあげてカーペットを処分することにしました。

カーペットをめくってみたら、あらびっくり。そこにあったのは床じゃなくて、一面の砂浜でした。どうもカーペットに付着していた接着剤が劣化して、ポロポロと剥がれていたようです。剥がれるとしても欠片のようなものになるのではと思いますが、実際は砂や粉チーズに見間違うほどサラサラしたものでした。この粉塵が知らず知らずのうちに舞い上がって、悪さをしていたのかもしれません。実際に掃除中は、マスクをしていたにも関わらず、喉が痛くなって鼻炎になりました…

大物の家具はついつい替えるのがめんどくさくて使い続けてしまいますが、要注意だということを学びました。ハウスダストってなかなか原因に気づけないから怖いですね…;

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。