晴れの日のピアノは調子がいい

2021/06/28 16:47

ここ1年ほど毎日のようにピアノを弾いています。近頃は絵や漫画が描けるほどの元気がないことが多いですが、それでも、とりあえずピアノを少し弾こうか、みたいな感じでピアノを触ることができています。

そうして弾き慣れていくうちに最近よく感じるようになったことですが、天候によって音の調子が少し変わるんですね。雨の日など湿度が多いとどうにも音まで湿るような気がします。ここ最近は梅雨で雨の日が多いからなおさら、晴れた日はピアノの調子がよく感じます。「あれ、今日なんかいい感じで弾けてるんじゃないの?」と思った日はだいたい晴れです。技術の上達ではないですね。(笑

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。