五月雨、字の如く

2021/05/31 21:03

「五月雨」は梅雨時に降りしきる雨のことを指しますが、枕につく「五月」は陰暦の五月(=現在の六月)のことだそうです。確かに、現代においても梅雨といえば通常六月が思い浮かびます。

ですが、今年の五月はいつもと様子が違ったように思います。雨の日がとても多かったですね。ひどいときは一週間くらい雨が降り続いていたような。
文字通り「五月雨」と相成りました。六月はどうなるのかな。

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。