web16周年!/サイト名を「猫月庵」に変更しました

2023/03/18 22:57

本日2023/3/18で本webサイトは16周年を迎えました!

今後もいろいろ描いたり書いたりしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今年のアニバーサリーイラストは「芽吹き」のようなものになりました。実を言うとここ数年は、その場でパッと浮かんだモチーフを描いているだけで、あまり深く考えてはいないのですが…それが今年はこれでした。漫画の方も、描きたい気持ちが募るばかりで活力がなかなか戻らない毎日を過ごしていますが、なんとかできるだけ早く進めていきたいです。

また、16周年を機にwebサイトの名称を「猫月夜空。」から「猫月庵」に変更しました。

今までの名称「猫月夜空。」は2009年以来、およそ14年間にわたって使ってきました。ちなみにその前につけられた最初の名称は「にゃんこのウェブ広場 ~猫月~」でした。…自分で書いておきながら、幼さが伺えてなんとも恥ずかしい!(笑)ただ、「猫月」だけは16年間変わらないですね。

名称変更にいたった一番の理由は、「夜空」というモチーフがあまりしっくり来なくなったからです。どうしても「夜」というと少し後ろ向きで不安定な感じがしました(夜そのものが好ましくないわけではなく、自分のサイト名として掲げたときの印象として)。この名称は私がまだ思春期も盛りのころにつけたものですから、夜空というイメージも、その後になぜか置かれた句点も、自分の持つニュアンスとよく符合していたのかもしれません。ですが、そろそろ変えてもいいかなと。

変わって「庵」を選んだのは、そういった意味で今の自分のイメージとマッチするからです。浮世から離れたところに庵を編んでのどかに過ごしたい…という。実際に、というよりはどちらかというと心象風景ですかね。このサイト=場もそのようであってほしいという思いをもって、この言葉を選びました。

ひとまずサイト上部のロゴ(一定の画面サイズ以上で表示)も新しくしましたが、いかんせん急造ものなので、ちゃんとしたものができたら変えるかもしれません。サイトバナーは今日に間に合いませんでした。そのうち変えます。

コメントフォーム

コメントは記事の作成者が返信するまで表示されません。メッセージを表示されたくない(返信が不要な)場合はその旨お伝えください。返信は気まぐれです...ご了承ください。

CAPTCHA


このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。